ようこそいらっしゃい!

SS(ショートストーリー)を紹介しつつ、それにあった音楽をつけていくブログだよ。


「SS」ってなに?―このブログについて―

★おしらせ★

【2013/01/26】
しばらくはSS紹介専門のブログとしてやっていこうと思うので、
もう使わないと思われるカテゴリの記事をいくつか削除しました。

ほかに消えている記事があったら管理人が黒歴史だと判断したものです。
夜2
(クリックで拡大)

夜走


今回紹介するのはSSではなく、体験談です。

カメラ、例えばデジタルカメラで写真を撮影すると、
目の前の景色を一枚の画像ファイルに変えることができます。

それに誰かの著作物や撮影許可を取っていない人物の顔などが
写っていない限りは、その画像ファイルは撮影した本人が自由に使うことができます。

主にブログ更新のネタとかにそのまま載せられたりしますが、
自分のホームページのレイアウトに使ったり、
イラスト作りに役立てたり、
画像に関するあらゆるクリエイティブな作品作りに役立てられる可能性を
写真は秘めて
います。

しかし誰か別の人の撮った写真は話が別。
撮影者以外が勝手に使ったら罰金取れます。


最近、大学で写真を合成して画像作品を作る課題が出たのですが、
使用許可の出ている写真をネット検索してみると、
使いたくなるようなイイ写真のほとんどが有料でした。

正直悔しくなりました。
てめえプロだからって人の家具とか街のビルとかに勝手に値段つけやがって
みたいな気持ちになりました


それから一月後、家族旅行で行った浅草の街をパシャパシャ撮っている時に気づきました。
自分で撮った写真だけはそういうメンドクサイしがらみから
完全に開放されている
のだと。

逆に
Aさん「この写真かっこいいね! イラスト描く時使っていい?」
あなた「自分の著作物として自由に使っていいよ~。500円払ってくれたらね(ゲス顔)
なんてこともできなくもないかも知れない。


もっとたくさん、色んなものを撮って貯めこんでいこうと思いました。
後できっと何かの役に立つはず。

ただし撮っちゃマズいものもたくさんあるからくれぐれも気をつけて!


浅草
(クリックで拡大)

.
傘の下から

小さい頃に観たアニメで

「胸にポッカリ穴が空いたような感じがしたことあらへん?」

って台詞があったけど、
それが一体どんな感じなのかあの頃は理解できなかったな。


今なら分かる。
300円くらいのビニール傘をどっかに置いて行ってしまった時の感覚だ。

プロフィール

外音みの

Author:外音みの
(ハズネみの)
ボカロが好きなので、
初音ミクを意識して考えた名前。

twitterID=MinoHazune
他のユーザーさんの写真をリツイートしたり、趣味の話題をつぶやいたりしてます。

kuro03.gif 黒髪同盟
管理者/びく㌧様

でも茶髪もいいなって最近思う。

ブロとも一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
